介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

NO BOOK NO LIFE

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。

読書の秋です。
忙しくしているためじっくりと腰を据えて大作に向き合うことは難しいのですが、広く浅く何でも読み漁っております。そして、読書に目覚めてから四半世紀を経て(大げさ)ちょっとおもしろい出会いがありました。

最近再評価されているとのことで、詩人の茨木のり子を特集している棚を発見。誰でも知っているのに国語の教科書でしか見ない人第一位(個人的主観です)、詩的表現の理解はひとえにテストの点数を稼ぐためでしたが、ちょっと気になって立ち読みしたら、大御所らしからぬユーモラスな表現にぶち当たり、思わずブフォッと吹き出してしまったのです。

長く読書をしていてもこんな出会いがあるから、やめられません。

NO BOOK NO LIFE
本が大好きなのでやっぱり本の話。

こんな私とは反対に、息子はとんと本に縁がない。比例して国語の成績もよろしくない(笑)触れる活字が教科書とスポーツ新聞の競馬記事だけなので、推して知るべし。何とか少しでも活字に触れてほしい母との攻防戦の最中、母に朗報が。詩人・劇作家の寺山修司の競馬エッセイが期間限定で新聞に再掲載されることになったのです。

彼が生きた時代が息子の好きな馬にリンクしていたのもまた幸い、GⅠレース開催集の掲載日を楽しみにしている様子。
カープの勝敗と(負けると母の機嫌が悪くなるから)週末のレースの追い切り情報だけだった息子のそんな姿にほくそ笑む私。

私自身も寺山修司を再読するきっかけになりました。茨木のり子といい、詩人に縁を感じるこの秋の私。
夜が幸せにふけていきます。ふふん。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.