皆様、こんにちは。
あっという間に3月です。我が家の息子も卒業、入学を控え、俄かに忙しくなってきました。
先日、制服などの採寸に行ってきたのですが、それがまぁ衝撃。合わせる服、靴、すべてが母の予想のナナメ上。中でもびっくりしたのが靴のサイズ。室内履きを合わせた際、現在のサイズを聞かれ、「26㎝です」と答えると、0.5㎝上を持ってくる。首をかしげる、を数度繰り返し、最終的に「この子は27.5㎝だね。お父さんの靴のサイズは?へ?29㎝?そりゃ、もっと大きくなるねぇ」周囲のビックリの視線を受けつつ、ええ、うちの子、タテもヨコもありますんで…と誰に聞かれるでもなく答える母。正月に主人の弟に会った時、「オレも六年の頃、それくらいだったよ」と言われました。そんな義弟は今は182㎝、がっちり体型。主人方は男性陣は皆180㎝越え、かたや母の家系は小サイズ小太り系。息子は一体どちらに似るのやら。
話変わりまして。
卒業を前にゆるみきっている、わが息子、まぁったく朝起きてきません。ちくしょう、遅刻して怒られてしまえ!と思うのですが、遅刻させる勇気もなく毎朝「はよぅ起きんかいゴルァ!!」と広島弁(しかも呉弁の怖いバージョン(笑))で怒鳴ってたたき起こす毎日。
さすがに疲れた母(声も枯れるしね)作戦変更。無言で掛け布団と毛布をひっぺがす、という方法にチェンジ。一気に体が冷えるからか、これでだいたい起きます(笑)母の顔も表情がなく冷え切っておりますしね。ヤバイと思うのかさっさとご飯を食べ、マッハで家を飛び出しております。以前は冷たい手足をぴったりくっつけて起こしていましたが、もうすぐ中学生。おいそれとはさわれなくなりました。あ~あ、ママ抱っこして、の声に、今忙しいから後で!!なんて、言わなきゃよかったなぁ、子供はいつか成長するのに、と少ししんみり。幼児のお世話に追われているその時は分からないんですよね。でも、それが子育てなのかなぁ…
村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031